• 文字サイズ

  • 標準

menu

利用規約について

1.当ウェブサイトのコンテンツの利用について

当ウェブサイトで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の1)~6)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形などの翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては本利用ルールにの適用はなく、自由に利用できます。

2.リンクについて

このサイトは、消費者庁の新型コロナウイルス感染症に関する消費者被害防止のための公式サイトです。
このサイトの管理・運営は、消費者庁消費者政策課が行っています。

3.ウェブアクセシビリティについて

消費者庁では、高齢者や障がい者など、心身の機能に制約のある人も含め、より多くの皆様に御利用いただけるように、日本工業規格「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス- 第3部:Webコンテンツ」(「JISX 8341-3:2010」)に準拠した「消費者庁ウェブアクセシビリティ方針」に基づき、 アクセシビリティに最大限配慮したウェブサイト作りを目指しています。

4.推奨する閲覧環境について

当ウェブサイトは以下の環境での閲覧を推奨しています。
ブラウザ
・Internet Explorer(使用しているWindows OSでサポートされる)最新版

5.その他

本ウェブサイトに掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。掲載した時点以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。

(1)シンボルマーク、キャラクターデザイン、テーマソング等

組織を象徴するものであるため、公的な信頼性の確保等の理由から、使用を希望される場合には、使用目的及びその意匠の遵守を確認できる届け出をお願いしています。

消費者庁のシンボルマークの利用について

(2)消費者教育・啓発用コンテンツ

消費者教育・啓発用コンテンツの作成に当たり、商用目的以外の利用を前提として第三者から情報の提供を受けているため、または、権利保有者との間で、利用許諾申請が条件となっているため、コンテンツごとに所定の届け出をお願いしています。

(3)政府広報に関連する写真・動画・データ等

政府広報に関する写真・動画・データなどの無断転載は禁止されています。当該情報の利用については、「政府広報オンライン」の利用ルールに従います。以下のページをご参照願います。

「政府広報オンラインについて」

-「コンテンツの二次利用について」

-「著作権について」